和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

迎春~♪

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

f:id:umryuyanagi104:20200102130833j:plain

 

今日は時々雨が降りはするものの概ね青空。

気持のよい散歩日和。

f:id:umryuyanagi104:20200102112914j:plain

 

年末年始に渡って格闘していたのが新しいHPのトップページ。

そして昨日の夜、何とか出来た。

   

       金沢の着付け教室「和装組曲」

 

どうか半年以上の構想の後、実現したものを見てやってください。

カメラマンは勿論プロ、HPのトップページを更新してくれたのもプロ。

私は外野で「ああでもない・・・・」「こうでもない・・・」といらぬことばかり口にし攪乱する。

楽しいのは本人だけで必死に作り込む方はうるさかったに違いない。

でもそんなこと気にする私ではない。

この撮影をしたのはおさらい会の日の午前中。

だからおさらい会の日は朝早くから目茶目茶忙しかった。

何とか思うような形になって良かった。

どうでしょうか?

皆さんの感想を聞きたい・・・ような、聞きたくない・・・ような・・・(笑)

そうそう、琵琶教室のページにはおさらい会の時の来場者から頂いたコメントも全部載せた。生徒さんなどで読みたい方はどうぞ。

 

f:id:umryuyanagi104:20200102095447j:plain

 

さて恒例の今年のお正月の御御籤・・・大吉だった。

大吉だったが、だが・・しかし・・

 

    「渦を巻く谷の小川の丸木橋

        渡る夕べのここちするかな」

 

f:id:umryuyanagi104:20200102100028j:plain

 

だった。

神様はいつも私を見ていて下さるような気分。どうしてわかる?

解説にこうある・・・・

 

     初めは危ない谷の小川の橋を渡るような心配事があるが

     驚き迷う事はなし。後には何もかも平和に収まる。

 

と。

本当かい? 絶対やね?

いやいや神様の仰ること、ゆめゆめ疑ってはいけない。

はい、迷わず進みますとも。いつも進む事しかできない私。

我が前にはいつも獣道のような一本道。

複雑な人生など所詮無理な単細胞。

しかし、暫し迷う事もないではない。

疑いながらでも進め、と言われた気分。

行きましょう~♪

行くと決めたら怖いものなどあろうはずも無い。

神社の周りには「凶をひいたよ」とか「大凶って本当に入っているんだ」とかいう声が聞こえた。梅の木におみくじを括り付けている方もいる。

私はどんな御神籤でも一年間家の神棚に供えておく。一年の内に私だけでなく神様まで中身を忘れてしまうのが恐いので。覚えておいてもらいます、神様にも。

 

 

f:id:umryuyanagi104:20200102095124j:plain

 

今年は七人の琵琶教室の生徒さんと、三人の体験の生徒さん、合計十人で琵琶教室はじめる予定。三人の皆さんは入会するかは分からないが、楽しんで和気藹々と日々気持ちよく過ごして行ってほしいなあ・・と思っている。

 

f:id:umryuyanagi104:20200102095029j:plain

 

来年のおさらい会には合計十人の生徒さんと演奏できたら最高の一年になる。

頑張ろう。微力ながら頑張ることしかできない故・・・(笑)

 

 

 

f:id:umryuyanagi104:20200102095749j:plain

 

散歩途中で見かけた風景。雨に濡れた石はとても美しかった。だから雨の日って好きさ。

川で見たのは多分ダイサギ。大きさで言うとチュウサギなんだけれど、チュウサギ絶滅危惧種らしき・・多分ダイサギ。毎年この時期コサギと仲良く魚を狙っているのだが今年はコサギの姿がない。

 

ついでと言っては申し訳ないが散歩途中で見た鳥たちを少し…

 

 

   

f:id:umryuyanagi104:20191229104920j:plain

何処に鳥さんがいるかわかるかな?

木のてっぺん。木と一体化。体が一部しか出ていないので何の鳥か不明。

目の周りが黒い線が入っている。

全体を写したかったわあ~♪

 

f:id:umryuyanagi104:20191224091007j:plain

アオサギ

f:id:umryuyanagi104:20191224091013j:plain

怪しい奴!!と思われた。

f:id:umryuyanagi104:20191222080812j:plain

オナガ二羽

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、幸多き健やかな一年でありますように。。。。。

今年も和装組曲雲龍柳をどうぞよろしくお願いいたします。