和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

快挙・全員合格・・・きもの文化検定~♪

昨日、今年のきもの文化検定の合否の通知が皆さんに届いた。

なんと和装組曲の生徒さん、5・4・3・2・1級を受けた全ての方が合格した。

中でも快挙は1級合格者が出たこと。

 

f:id:umryuyanagi104:20191208083831j:plain

 

 

この方は以前ブログでもお伝えしたコメント名「ち~ち~」さん。

去年まで何度も1級にトライするも点数が大幅に足りず何度も涙。

「何度受けてもとても合格しそうもないのでもう諦めようかと思います。」と。

「死ぬ気で取り組んだ一年だったのに一点しか増えていなかったし・・」と。

それを聞いて

「うちへ来て一緒に勉強する?」と。

そして急遽設けた一年間のきもの文化検定一級合格対策講座(笑)

そのあたりのくだりは以下に載せている。

 

 

umryuyanagi104.hatenablog.co

 

umryuyanagi104.hatenablog.com

 

一級希望の他の2名の生徒さんと3人でスタート。
この2名の方はまだまだ勉強していなかったので一級とはどの程度の勉強をしないといけないかを体験を兼ねて。

2名の生徒さんは力不足で今年は受けなかったのだが、

私は9月ころにこの方は今年きっと合格するだろうと確信するまでになった。

勿論本人にもそういった。

「落ち着いて焦らなければ大丈夫。きっと受かる。」と。

この「ち~ち~」さん、石川県の方ではない。

福井県の方。福井でのきもの検定一級合格者は初である。

本人の嬉しさは如何ばかりか…

1か月に一回とはいえ毎回ご主人様が送り迎えをし協力してくださった。

家族の力は大きい。

「ち~ち~」さんお疲れさまでした。良かったね。

努力は裏切らない・・・

 

f:id:umryuyanagi104:20191207092035j:plain

頭隠してもお尻が出ているよ~・・・オナガさん

 

 

f:id:umryuyanagi104:20191207092011j:plain

 

 

又3級を受けた方の何人かは琵琶教室の方々。

琵琶の練習もしながらの快挙である。

本当に出来そうで出来るものではない。

口では何とでもいえるが日々の生活、本当に大変だったと思う。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

充実したいい一年になったね。

私もとっても嬉しい。

誇らしい生徒さん達。

来年も心に目標を持ってクリアできるように互いに錬磨しようね。

 

f:id:umryuyanagi104:20191210115832j:plain