和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

創作帯結び撮影♪♪♪

和装組曲の今のホームページはオープン時のもの。
間に何回か少し手を入れてはいる物の古さはいなめない。
で・・・思い切って新しいものにすることにした。


で・・・今回撮影までこぎつけた。

モデルは2人の高校生。
1人は日本の方、もう1人はアメリカの方。
2人には創作帯結びの写真を撮らせて頂くことに・・・

撮影の日は先日の土曜日。
場所は庭が素晴らしい「彩の庭ホテル」



ずっと雨の日が続いていたのでちょっと心配していたのだが、当日は程良い晴れ模様。
やはり日ごろの行いの良さがこんなところにまで出る。
「えっ?!誰の?」って・・・?勿論私の!!。他に誰がいる〜♪・・・・(笑)

ホテルの方は物凄く親切で雨が晴れなかった時の為に、無償で振袖着替え室まで用意して下さっていた。
サービス業に従事する方々のお手本のような気配りに心より感謝&感動。
有難うございました。


10時集合〜







庭だけで四つはあるか・・・何処にするか迷うことしばし・・・
ホテルの中庭・・・・を撮影場所に決定。












彼女たちはノーメイクである。
リップクリームすら付けてはいない。

いや・・・つける必要もない位彼女たちは美しかった。
お茶目でキュート、若い人はなにも小細工しなくてもすこぶるチャーミングだ。
歩いてホテルに行く時などは
道行く車は急にスピードを緩めて運転手さん・・・じっと2人を見る。
中には道端に車を止めてしげしげ見る。
男と言わず・・・・女といわず・・・・若者と言わず・・・老人と言わず・・・・(笑)
高校生のお二人、ちょっと恥ずかしがる。


帯結びであるが、11月のHPでド・アップしたいので此処ではほんの帯の一部だけ切り取って特別にお披露目しよう。



上は「スパイラル」(螺旋)、そして下は「白薔薇」。

この撮影にこぎつけるために本当に多くの皆さん方のご協力を頂いた。
縫製でお世話になった方々、小物類でお世話になった方々、HP制作会社の担当者の方々、何よりホテル関係者の方々・・・
本当に有難うございました。
細かい事を言い出すと枚挙にいとまがない。
今回は裏事情は話さない。
一切舞台裏は語らない事にした。
いつもながら雲龍柳はすこぶる無口だからして。。。(笑)

又、ネットに載せることに関してはお二人のモデルさんは勿論のこと、ご家族の皆様のご承諾も頂いた。
このブログには眼鏡を付けた写真を載せたが、実際は眼鏡をはずして美しいブルーアイを撮影させて頂いたので記念写真としてお渡しできるように今、準備致しております。私の素人写真とは違いとっても美しく撮って頂きましたゆえ・・・。日本滞在のいい思い出の一つになれば嬉しいのですが。
暫くお待ちください。本当に有難うございました。

まずは一段落。どなたにも怪我やトラブルもなく無事終了できました事を此処にお礼申し上げます。
私はそれが何より嬉しい。




この撮影の後、今度は教室で生徒さんとの撮影となる。
自装コース、他装コース、いろは会の皆さん・・・
カメラマンさんはきっと素敵に写してくれていたと思う。
お楽しみに〜・・・・

皆さま・・・・本当にお疲れさまでした。




秋です・・・・
まだHPの表紙となるトップページの写真撮影が残っている・・・
まだまだ気は抜けぬ。
頑張る〜☆