和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

ワシントンDCの桜

こう書くときっと皆さんはこう思われるに違いない。

「随分更新してないと思ったら、雲龍柳はアメリカに行ってたんだ…」と。

 

いやいや私にそんな余裕などあろうはずもない。

時間的にも金銭的にも、まして精神的にも。

いつも貧乏暇なし…

こま鼠のように…毎日あくせくと追い立てられるように生きている。

いや・・鼠などというそんな可愛い存在ではない。

とど、のようにと言うべきかもしれない。

 

f:id:umryuyanagi104:20190417135637j:plain

 

これを写して送ってくださったのはわが生徒さん。

現在はワシントン在住だが、かつては東京在住。

その時に転勤でアメリカに行くことが決まり慌てて和装組曲に着付けを習いに来られたのだ。なにせ外国ではちょっとしたパーティーなど日常茶飯事。日本人として着物を着て出席したいと考えられたようである。

東京から金沢に・・・習いに来られる度に物凄い集中力。

何度も学習されているのが伝わってきて、私も何度かその熱心さに感動して対した記憶がある。

アメリカで着物で普通にショッピングしたり、外出したりした写真を送りますね。」

とは言われていたのだが、引っ越しや諸々・・環境や交通機関などの日常に慣れるのが先。気持ちはあってもそんなに簡単にはいかないだろうと思っていた。一段落した頃には、きっともう忘れているのではないかとすら考えていた。そしたら、何と・・

 

 

f:id:umryuyanagi104:20190417140304j:plain

 

素敵~♪

 

しかもお友達も一緒に着物を着て桜見物。

 

f:id:umryuyanagi104:20190417140353j:plain

 

どちらもとってもお綺麗です。

なにより、異国の地で着物を自分で着る、ということをこの若いお二人がいとも簡単に(・・大変だったかは不明・・ではあるのだが・・)着たというのが素晴らしい。

しかもとても綺麗に着ていらっしゃる。

凄いです。

50代、60代、70代の方でも中々できないのではないか・・・そんな気がする。

 

f:id:umryuyanagi104:20190417140653j:plain

 

 

f:id:umryuyanagi104:20190417140716j:plain

 

ありがとう。

教えた私としては何だかとても誇らしい。

約束を見事に実行してくださいましたね。

ブログにアップしてもよいと了承くださったお友達の方にも心から感謝。

ありがとうございます。

パンツスーツで大股でワシントンを闊歩する姿の半面、休日には自分でサ・サッと着物を着てはんなり街を散策・・・日本人って素敵・・そう思わせてくれる。

いゃあ~口でいうのはたやすいのだが、出来るようで中々出来るものではない。

心から拍手をお二人に贈りたい。

本当に素晴らしいお二人でした。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・

 

さて・・・ゆめみ会・・前回のご報告をする間もなく今週次のゆめみ会となってしまった。

本当に高齢者の私(どこか暗黙の自己養護をしている匂い・・・・やだやだ・・心まで完全に高齢者になってしまった感)

日々体力的にも精神的にもゆとりがなくなってきている。

しかも琵琶教室が物凄く盛況で嬉しい悲鳴。

なおかつ、どの琵琶の生徒さんもとても熱心で努力家、勤勉でしかも中々チャレンジ精神旺盛。私の方がアタフタと追い立てられていまする。

でも、負けてなるものか・・・

だてに年を取っているなんて思われたくない。

負けずに違う形で頑張るしかない。

ちょっと年寄りの冷や水~かなあ・・・・(笑)

来年の琵琶の演奏会にはこの六名の生徒さんに素晴らしい演奏をしてもらえるように今から特訓。

来年ご案内しますので皆さん、是非聞きに来てくださいね。

 

f:id:umryuyanagi104:20190413094603j:plain

 

今週の「ゆめみ会」は「糸の特徴」を皆さんに講義してもらいますね。

前回、帯の指導も中々板についていましたよ。

 

 

f:id:umryuyanagi104:20190330133805j:plain

 

 

f:id:umryuyanagi104:20190330141527j:plain

 

f:id:umryuyanagi104:20190330143919j:plain

 

f:id:umryuyanagi104:20190330143932j:plain

 

「糸の特徴」などと書くといかにも地味で分かりにくくとてもマニアックに聞こえるのだが、とても大切。余りに難しくない基礎知識程度でいいので少し勉強しておいてください。「絹」と「綿」と「麻」の違いを簡単にやってみましょう。

あと着物のテーマは特にもうけませんが、この季節ならではの爽やかさを考えて着て来てください。

 

ではでは・・・・皆さん、土曜日にお会いしましょう~♪