和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

第6回「いろは会・初夏」&ゴルゴ13

仕事と私用で気持ちはてんやわんや〜♪
でもこう書くと物凄く忙しいと思うでしょ?
いやいや、そうではない。
自分の処理能力にガタが来ているだけ。(笑)
連休中にいつも手抜きの台所と風呂場、トイレの掃除。
何時までかかっている、こんな所ぐらいに…と思う程進まない。
作業よりも休憩がドンドン長くなっていく。
合間を見ては6月の2回ある琵琶の演奏会の打ち合わせ。
これは完全に気分転換。好きな事はへっちゃら〜♪






黙々と仕事を進めている人もいる。
どうも茄子の苗らしき。

いつまでもトロトロとしている自分が「情けねぇ〜!!」(笑)
笑っちゃう〜・・・頑張らねば。



今日は恒例の「いろは会」
テーマは「初夏」である。
先ずは設え。



タペストリーは「ツワブキ」と「コウモリ」



江戸型染め。安齋君予さんの作品。
これは私のお気に入りのもの。
見ているだけで心が落ち着くから「あ〜ら、不思議。」



2階の教室の暖簾はアジサイとツバメ。

教室の中は・・・・





さてさて皆さん、今日はどんな初夏の姿を見せてくださるか楽しみ〜♪


まずはこの方・・



本藍の色も鮮やかな着物に白地の織帯
実に際立つ爽やかさ。
八掛には染で花を一輪も心憎い。


「見せて〜」「触っていい?」と声が飛ぶ。

次はこの方・・




クリーム色の無地、しかし付け下げ風に地模様が入っている凝ったもの。


これくらい黒地の帯でも何となく違和感なく着こなしてしまう雰囲気をご本人持っている。
こんな装いで歌舞伎見物に行けたら良いね。

次の方は「初夏」というテーマから調べたと。
どんな色が初夏というテーマに合うかなども考えられたとのこと。
藤の色・・・菖蒲の色・・・鉄線の色・・・
で、この着物をチョイス。




ちょっと扇子を見せて・・というと・・・



クレマチス・・・何処までも完璧。(笑)

又この方はお友達から頂いたグラデーションに江戸小紋の着物。
帯も落ち着いた色合いで着物のグラデーションと合う。



結婚する時に持っていらした夏の着物などを持参され・・・
皆で批評し吟味しあう。


まだ数えるくらいしか習っていない方でもメキメキと上達されている。
どの方も何も注文しなくてもここまで綺麗に美しく完璧にコーディネートされて季節感まで取り入れられ実に素晴らしい。
文句のない着姿を拝見し私は感無量〜♪
完全に追い越された感有り。



ちなみにこの日、私が着たのは微塵格子の薩摩絣の木綿の着物に白地の博多帯。
何時もながら地味の極致。
でも私はこれ位の地味さが心地よい。
相変わらず両膝ははれ上がっている。
15分の曲を2曲、30分の琵琶演奏会での正座はちょいとしんどかったようだ。
でも気持ちは爽やか。

この日の午前中に練習に来た方の着姿もおまけ。
習い始めて4回目。
3回までは袋帯、この日初めて名古屋帯に挑戦。
一度家に帰り、今度は一人でトライするとか。
午後からお茶のお稽古に着物姿で行くとのこと。
気合いが入っている。
何事も物を習うにはこれくらいの気構えが必要。





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪♪・・・・・・
さてさて・・・
今後のいろは会の予定。

   
    
    6月 2日 (土) テーマ「透」(うすもの)
6月23日 (土) テーマ「涼」(すずやか)
7月 7日 (土) テーマ「実技・半幅帯」


です。参考まで。
いろは会には実技は基本導入しないのだけれど今回は特別。
半幅帯の変形バージョンなどマスターしたい方はこの会を利用されたし。



最後におまけのおまけ。
最近私事、ちょいと心が波立つことがあった。
相手が悪いのではない。
あくまで自己責任。
ただ自己肯定は人間の常。
相手も悪いと思う事で心のバランスが辛うじて取れているのが私。

心の中で何度も「チッ!!」と舌打ちをしたくてたまらない位自分に腹も立てていた。
基本、本当に辛い事は誰にも言えない。
人に言えることは大したことではない。
自分で消化し耐えるしかない。
でも・・・でも・・・と心で繰り返す毎日。

ある仲の良い年下の友人が私の何気ない深くて重いため息を聞いた。
何も知らないのに、私を心配して瞬時こう言った。
ゴルゴ13に頼みましょ!!」と。
瞬間物凄い笑いが私の中に広がった。
「ありがとっ。その言葉で今生き延びた気がする。」
楽しい事ばかりではない、楽しい事の裏返しは必ず受けなればいけないのだ、生きていれば。

tomoちゃん・・・感謝。
私は立ち直った気がする。
久しぶりに声を出して笑った。
ありがとっ♪♪♪
笑うって大切。
苦しい時こそ笑える自分でいなければ、と改めて思う。

辛くて苦しくて苛立ちながらそれでも乗り越えないといけない時の私の合言葉になったかもしれない。

     ゴルゴ13に頼みましょっ!!!
ゴルゴ13を知らない方、ごめんね。
物凄いブラックジョーク。
分かり易く言えば“必殺仕事人”かな〜♪
明日から又精一杯頑張りましょ〜♪♪♪

小っちぇ〜自分にさようなら・・・・☆★☆