和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

「ちょこっと・・人間不信」の後日談〜♪


これって・・私の事ですか?
あれって・・どうみても私の事ですよね?
ごめんなさい!・・先に謝っておくね。

こんなメールと電話がなんとアップしたその日だけで六通。

「えっ?」
思いもかけぬ人からもあれば、さもあらん、という人からもあった。
どうしたらあなた、そう思える?
という人からすら電話があった。
面白い。
人ってどんだけ負い目をもって生きている?
で・・・あまりややこしくならないようにと、直ぐ別のエントリーをアップしてカムフラージュした。


先日のこと。
いつも我が和装組曲に出入りしている業者さん。
営業の方がフラリといらした。
そして開口一番・・
「あんな内容、ブログに普通は書かないでしょ?」と。
「ごめん。私は普通じゃあないから〜」と答えた。
ブログの内容までいちいちケチ付けないで、あなたには関係ないでしょ、と密かに思う。
書きたいものを書きたいように書く、自分のブログだから。人にとやかく言われたくない。



その人曰く
「社長に言われたんですよ」と。
「えっ?」
思わぬ展開。

営業先から帰ったら社長が手招きして
「和装組曲のブログ読んだ?」と。
いいや、最近忙しくて・・と答えると、
「あれはどう考えても君のことだよ。早くに謝った方がいいよ。」と。
慌てて読んでみるといやいやどう考えても自分ではない。
心当たりが全くない。

「どう考えてもこれは社長の事でしょ!!」と。
「いゃあ〜、私ではない!!きっと君のことだよ。」
喧嘩寸前まで話が言ったとのこと。
そして
「私たちの事ではないですよね?」と。
自信があれば私に聞くな。(笑)







「はい、違います。ブログを読むような方ではないから書けたのですから。」と。

皆さん、どれだけ私に負い目持っていなさる?
私にそう言われるような方、何と現段階までで自己申告八人・・・・
思わぬ展開。思っても見ない展開。まだまだ出てくるかも・・(笑)






そう考えると私って物凄くけなげ・・
じっと我慢しているのね、いろんな方の理不尽さを。それも知らぬ間に。(笑)
皆さん、ご心配なく。
ブログを読むような方ではございませぬ。(・・と勝手に思っている。)
だから公然と書けたのだから。(・・と言う事にしておこう。)
思わぬ展開に書いた私が吃驚。
憶測が憶測を呼びドンドン話がややこしくなる。





この写真は土蔵の鬼瓦の写真。
この辺では昔は家の鬼瓦には家紋を入れていたのだけれど土蔵はこのおうちのように「水」の字。
火災にならないように・・・という配慮と魔除け。
中々今見るとお洒落でもある。

さてさて・・・水を差されてこの辺で「人間不信」はお開きに〜。



土蔵のおうちの近くのお花畑に大きな皇帝ダリア。
お日様みたいにキラキラと〜♪