和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

あれから・・・丁度一年〜♪

去年の8月28日・・・



半月板損傷で歩けなくなった日。
車いすに初めて乗った日。
2本の松葉杖生活が始まった日。
今日で丁度1年。
気力で過ごした1年間だった。

よくここまで回復してくれた。
自分自身に、お疲れさま&ありがとう〜♪
正座した後、何かを支えにしないとちょっと立ちあがれないけど
ほぼ完治に近い状態だと満足している。
まだ細々としたリハビリは欠かせないだろうが、日常生活にはほとんどと言っていいほど支障はない。




去年の松葉杖になった日の事をブログで読みながら思い出していた。
悲壮な覚悟でいた私。必死に冷静であろうとしていた私。
治らなくても自分のさだめだと受け入れなくては、と思ってもいた。
今日で丁度一年だ。
母に足の悪い状態を気がつかれずに見送ることもできた。
これは私の中ではとっても大きいのだ。
ちらりとも心配をかけたくはなかった。

  健気やったなあ〜・・私・・(笑)

  
この一年間の事を思うと自分で自分にご褒美をあげたいが、残念ながら欲しいものがない。
若い時はあれも欲しい・・・これも欲しい・・・と思ったものだ。


7センチの真っ赤なピンヒールが欲しい・・・
仕立ての良い真っ白いスーツが欲しい・・
カシミヤのロングコートがほしい・・・
抱えきれないほどのサーモンピンクのバラの花が欲しい・・

あれも、これも・・・・などと思っていた若い時もあった。
仕立ての良い服は欲しいが1〜2枚もあれば十分だし、
今は一本の道端で咲く野の花で気持ちは満たされる。
そもそも花がなくても葉っぱだけでも十分癒される。

「2〜3日温泉でものんびり行って来るか?」とも思う。



昔は温泉で挙げ膳、据え膳がありがたかったが今ではまずそんなに食べられない。
そしてそんなに欲しいと思わない。
また、旅館や温泉で食べる物をそんなに美味しいと思わなくなってきている。
丁寧に出しを取った雑炊の一杯もあれば十分である。
気心の知れた誰かと行ってもそれはそれで気を使う。
行くなら一人が気が楽。読みたかったが中々読めなかった本の何冊かをバックに入れて・・・
静かな山の中のひなびた温泉でも行って来るか。。。
せせらぎの音など聞きながらそぞろに歩いてみるのもいいかも。。。




いやいや自分の家のお風呂が一番ではないか。
そのままパジャマでくつろげるではないか。
キンキンに冷えたお酒を片手にのんびり好きな本を好きなだけ読めるではないか。

この1年間、生徒さんに色々不自由をかけたかもしれない・・・ごめんね。
思うに進まぬリハビリに苛つく私を静に見守ってくれていた方々・・・有難う。

いろんな意味ですっかり元気になったよ、私。
又9月から仕事に邁進する。
しっかし・・・本当にお金のかからない女になったなあ〜♪
案外、女とお婆の違いはそこかもしれない。




◇♦♫◇♦・♪*:..。♦♫◇♦*゜¨゜・*:..。♦♪♦♫◇♦・*:..。♦♫◇♦*¨゜・♪*:..。♦◇

◇♦♫◇♦・♪*:..。♦♫◇♦*゜¨゜・*:..。♦♪♦♫◇♦・*:..。♦♫◇♦*¨゜・♪*:..。♦◇

◇♦♫◇♦・♪*:..。♦♫◇♦*゜¨゜・*:..。♦♪♦♫◇♦・*:..。♦♫◇♦*¨゜・♪*:..。♦◇





ゴマダラカミキリサザンカの葉の上に見つけた。
ちょっと目が合った。
ビツクリしたような顔だった。

バランスの良い綺麗な虫だった。