和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

B型人間〜♪



「血液型は?」
と聞かれたら
「ガタガタ!」
と答えていた。


確かに性格は身体同様、結構ガタガタである。
自覚はある。が、直そうと言う気は更々ない。
だってこの性格結構気に入っているのだから。(笑)

血液型は「B型」・・・

「やっぱり!!」という反応。


初対面でもまるでこれであなたの性格完全把握と言われているような、やな気分。
「・・・あなたに何が分かる?・・・」
と心の中で叫ぶ。
あ〜あ〜・・・それなのに・・・それなのに・・・♪・・
確かに言い当てられている。


そんなB型人間の私の去年の誕生日に友人が最高級のシャンパンとともに送ってきてくれたのが

この本。
シャンパン片手に気持ち良く読もうと思っていたら


B型自分の説明書

B型自分の説明書


「毒を吐く口」と・・・表紙にある。
なんなの〜よ。

目茶プライドに亀裂ピキッとなるほど大当たり!!(笑)
自分で分かっていることを人にまで言われたくない。
まして活字にまでされたくない。
誕生日に突きつけられたくない。
もう少しカムフラージュできんの・・とムカッとなる。
チャレンジャーな友人である。
この本を何としても読ませたかったに違いない。
だから・・おまけにシャンパンをつけてきた。
物凄く高価なおまけとなったのだ。


しかし・・・誕生日にあえて読むのをやめて書庫の隅にポイ〜!!!
物凄く気分の良い時にとっておこう〜。そがいい・・それがいい。
ボロカスに言われてもヘラヘラ笑っていられるような時までとっておこう〜と。


で・・・今日はその本の事。
気にはなっていたので最近ちょっと開いてみた。
勿論血液型で性格や行動を分析できるはずもない。
分かっている・・・単なるお遊び。
お遊びとは重々承知の助。
お遊びなのだけれど、余りに的中すると腹の立つのもまた本当のこと。

読めば読むほど・・
あっ・・あ〜・・・私そのもの。
結構言い当てられているのよね。

何処かで見ていたのね・・・〜・・



ちょっとその本から10個抜き出すと・・・



1.何を買っても説明書読まない。
    (確かに、今までちらりとも読んだためしがない。)

2.ガラスの心臓を持ち人一倍傷つきやすいのに自らは毒舌で人を傷つける。
    (自己弁護をすれば、毒舌とも思っていないし、人を傷づている気配すらない。)

3.白か黒、YESかNO、好きか嫌いか、どんな時もグレーゾーンがない。
    (もひとつ言えば、「YESかNO」を言うのに時間のかかる人も駄目。)

4.譲り合いの精神、持ち合わせていない。
    (どうでもよいことなら全て譲る、全くの無頓着。ポリシーの欠片すらない。
         でも自分のここぞ・・と言う時は絶対譲らない。意地でも下がらない。)

5.語り草となる、ありえない話一杯。
    (信じないだろうが物凄く・・・ある。本を書けば全三巻にはなる。)

6.本気で切れると言葉を消去、貝になる。
    (信じられないだろうが、怒っている間はまだ切れていない、ということ。)

7.どんなに困っても大抵は一人でどうにかする。
    (誰かを頼るというのは最初から選択肢にはない。)

8.努力している姿は人に見せるのが嫌い。
    (努力しています・・というアピールする人は数段嫌い。)

9.嘘の口実をいう人には怒り心頭となる。
    (その嘘が一見、巧みであればあるほど腹が立つ。)

10.欠点を指摘されても治す気は更々ない。
    (だって・・・欠点込みで自分大好きなんだもん。)


最後にチェック項目があり、やってみるとどうも私は筋金入りのB型らしい。
周りに迷惑している方、一杯・・・・というコメントまで頂いた。。。

                   えへっ〜・・・・・知らないもんね〜・・・♪


◇♦♫◇♦・♪*:..。♦♫◇♦*゜¨゜・*:..。♦♪ ♦♫◇♦・*:..。♦♫◇♦*¨゜・♪*:..。♦◇



写真は上から
  
  
  蜜柑の花
  赤いアジサイ
  我が家の梅の実
  鳩
  カルガモ