和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

薄物の着方〜♪

とうとう七月に入り暑さもこれからが本番。
着物では薄物の時期。

絽(ろ)、紗(しゃ)、羅(ら)、上布(じょうふ)・・・・
透ける素材が大活躍の時期。
ただ着物自体、着る人がいないし又着ようとしてもどう組み合わせていいのか不安な方も多いはず。

    七月七日・・七夕の日の午後一時から
    
     「薄物の着方」
    
を皆で勉強する予定。
今年初めて薄物に挑戦する方、十年以上のベテランまで・・・どなたでも参加可能。
透ける素材をどう着るか、着物と帯の合わせ方、小物の選び方、・・・涼感をさそうスキルを交えながらの勉強会。

参加する方は予約必要。
絽とか紗、上布など夏の着物のない方は浴衣での参加でも可。
この機会に他の方のコーディネートなど一緒にたのしみましょう。

指導はチーム・HASEGAWAのメンバー。
しっかり勉強しているので何でも質問してください。

   ・足袋にも夏用があるの?
   ・衣紋を抜きたいけど写るのでは?
   ・半襟は夏用でないとだめ?
   ・帯枕は暑いけどどうしたらいい?
   ・帯枕を使わない結び方はある?
   ・どういう合わせ方が涼しく感じる?
   ・上布の着物には絽の襦袢はだめ?それは何故?

などなど・・・

絽、紗、羅、上布・・・素材や織り方の違いなどまで網羅してくれるはず。
        (ひそかにプレッシャーをかける私・・・)

勿論私も参加しますよ、見学者として。(笑)
ではでは・・・七日におあいしましょうね〜♪