和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

花結び〜♪

朝から雨、そして雷・・・と天気が悪い今日。

でも5月26日 土曜日 まさに行楽日和でした。
和装組曲では朝から三人の結婚式の振袖の着せつけ。

なんと結果的に一時間半で三人の方の着せつけとなりました。
しかも三人とも同じ結婚式場で同じ友人の披露宴。
帯結びもさることながら小物の処理の仕方まで少しバリエーションをつけないと・・

この日、一人で三人の着せつけをこなしたのがKYOKOさん!!
今私が力を入れて育てているメンバーの一人〜♪
流石に仕事帰りによく練習に来て頑張ってくれた。
今日はそのうち少しだけお見せするね。

まずは1人目の方・・・後ろの帯にパールを使ったので
帯上げの処理もパール使い。


二人目の方・・・金沢ならではの水引。
後ろの帯結びは「牡丹と蝶」をイメージしたので帯上げも小さな水引の蝶のイメージで。

三人目の方・・・シンプルにその方の帯上げのみで可愛いお花。


この方は事前に着物と帯を見せていただいたので着る人のイメージを大切に考えた。
とくに着物も帯も渋くて中々素敵。小細工はあんまりしないでおこうとつける小物は控えた。後ろの花の芯になっているのもこの日使った帯上げを後ろで利用。花は帯の裏を使用してインパクトをつけた。

この結びは今は「チーム・HASEGAWA」のメンバーの一人で
花筏」(はないかだ)を創作した先輩の結びを少しアレンジして。

流石にこれだけを出入りの時間を入れて、着替えも入れて全て三人で一時間半でやりとおしたことに拍手。三人の方にはとても喜んでいただき疲れも吹っ飛ぶ。

雑誌などでわが和装組曲ホープと紹介しているものの
本人にはものすごいプレッシャーだったと思う。

「今日はゆつくり寝れる!!」とすがすがしい顔で帰って行った。
お疲れ様でした。

和装組曲ではその方のイメージを大切にし持っている着物や帯の良さを最大限に生かすことのできるように着せつけたいと考えています。
事前に本人が着物と帯とをご持参くだされば皆で素敵な帯結びを考えますよ。

            ちょっとコマーシャル・・・・・でした。